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最大手でも・・・ 名古屋市名東区根本税理士事務所

JUGEMテーマ:インターンシップ

 

こんにちは!

根本税理士事務所の益田です。

 

 

今日はコンビニ業界の最大手

セブン−イレブンでも

うまくいかなかった例をお話しします!

 

 

 

 

つい先日

東京都三鷹市のセブン−イレブンで

生ビールサーバーを設置し、

低価格でビールを楽しめるサービスを

試験的に行うことが話題になりました。

 

しかし

その話題が冷め切らないうちに、

セブン−イレブンがビールサーバーの導入を中止しました。

 

 

 

 

理由は明かされていませんが、

おそらく飲酒運転のおそれや、

店員の負担増加、

近隣住民の反対などがあったのでしょう。

 

 

 

今回は実施前に中止となってしまいましたが、

コンビニで生ビールを飲むという発想や

実際にその取り組みを始めようとしたことは

多くの顧客を惹きつけました。

 

 

そして一番大切なのが

どのコンビニエンスストアよりも先に

コンビニ業界最大手である

セブン−イレブンが新たな取り組みを試みたことです。

 

このあたりの姿勢が激戦コンビニ業界で

トップに立ち続けられる理由かもしれません。

 

 

 

最大手企業も失敗をしながら

挑戦を続けています。

 

大手だから挑戦できるという意見もありますが、
大手しか挑戦できないわけではありません。

 

 

また挑戦をして失敗をしたときに

必ずしも失望に繋がるとは限りません。

 

 

 

今回の事例のように、

失敗を目の当たりにしても

お客様や事業者は

こんなサービスが実現出来たらなという

希望を見出しました。

 

 

 

この事例から

挑戦することの大切さと

行動することの意味を感じることが出来ました。

 

 

なので、

私も普段の生活から

挑戦する意識を持っていこうとおもいます!

 

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